投稿者: 樋口志起男

  • 志村けんさんの訃報

    志村けんさんの訃報

    こんにちわグッドジョブヘア店長の
    樋口です。

    今日志村けんさんの訃報のニーュース
    を見ました。

    子供の頃に加藤茶さんとのコンビで
    ヒゲダンスなど腹がよじれる程笑って
    いました。

    今回はこのようなウィルスで高齢と
    いうこともあり重症化されて大変に
    残念です。

    全世界で多くの方が亡くなっており
    高齢ではないから大丈夫という事は
    無いので密集や密閉空間は避けて
    いきたいと思いました。

    志村けんさんはお会いした事はもち
    ろん無いですが、コントや舞台でお
    笑いを提供されてきた人で子供の頃
    から見てましたから他人の感じがし
    ません。

    ご冥福をお祈りします。

    確かにコロナは怖いです。しかし
    現実には山奥で仙人のように人と接触
    しないで暮らすのは無理なわけです。

    そして若い人は症状が出ない人も多いで
    すから免疫機能をアップさせる事が大事
    ではと思いました。

    今は免疫力アップのためという理由が
    ありますからカツ丼とか焼肉とか普段
    控えめな物をどんどんいきたいと思い
    ます。

    お店の方はとくに一日中換気をして
    おります。消毒も徹底してプラズマク
    ラスターも設置して予防していきます。

    接客は常にマスク着用で行っており
    ます事もご理解ください。

    それにしましても志村さんの特別に
    大ファンという事もなかったのに
    この心にぽっかりと穴が開いた感情
    は何故でしょうか。

  • 増毛は一本何グラム?

    増毛は一本何グラム?

    こんにちわグッドジョブヘア店長の
    樋口です。

    増毛は自毛の根元に人工毛を4本から
    6本結んで髪のボリュームを増やす
    技術です。

    グッドジョブヘアに増毛のご相談に
    来られたお客様のご質問でよくある
    ものが、自毛の負担にならないかと
    いうご心配です。

    1本の自毛の強度は個人差があると
    思います。

    特に髪が細くなっている場合は強度も
    落ちると考えられます。

    一般的にはおおよそ1本の自毛は40gの
    重りを吊り下げられる強度があると
    言います。

    それでは実際にグッドジョブヘアの増毛
    に使う人工毛の重さは何グラムになる
    のか計測してみました。

    人工毛1本の重さが何グラムなのか
    見当もつきませんがものすごく軽いと
    いうのは想像できます。

    そしてまず6本タイプの増毛の重さを
    0.001グラムが計れるデジタル計量器で計ってみました。

    増毛は自毛に輪っかになっている部分を通
    して結着しますので先端が輪になっています。

    まず6本では計測不能でした。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    次に60本を計ってみましたがメモリが
    動きません。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    そして120本を計測しところ数値が動きました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    0.004グラムと出ています。

    120本で割ると1本あたり0.000033
    グラムという事がわかりました。

    重さ的には自毛の負担になる様には感じられ
    ないものです。

    ほんの少しは自毛に重さが加わるのは間違い
    ないですが重さの点においては影響は無いと
    言ってもさしつかえ無いと思います。

  • お客様が移動してこられる理由

    お客様が移動してこられる理由

    こんにちわグッドジョブヘア店長の
    樋口です。

    グッドジョブヘアはここ最近大手増
    毛メーカーからの移動のお客様が増え
    ています。

    やはり今回のコロナウイルスによる
    経済不況の時には皆様いろいろと
    、もっとリーズナブルで良い製品は
    ないかと考えられるからです。

    まず増毛に関しましてはまとめ販売
    をいたしておりませんので契約とい
    うものはありません。

    必要な時に必要な増毛をいたします
    ので数千本から数万本のようなお客
    様にリスクのある契約はしません。

    そして他社から来られたお客様はお
    およそ3分の1程の単価で増毛が
    できますので長く安心して増やして
    いけます。

    かつらや全頭医療用ウイッグも大手
    メーカーの3分の1程の金額で維持でき
    ます。

    かつらは使用していますと当然痛みが
    でてきます。毛質が悪くなったりベース
    の破れなどです。

    そうなると不自然さが気になりますので
    買い替えや修理という事が発生します。

    グッドジョブヘアの製品は大手メーカー
    で50万円で販売されるタイプと品質自然さ
    も変わらないものが15万円から19万8千円
    と低価格です。

    もう一つは修理の仕上げが卓越していてフロ
    ント部分の生え際や分け目の地肌も全て交換
    可能でしかも低価格で修理ができます。

    つまり買い替えより出来るだけ修理で元の
    自然さを取り戻し長く使えます。

    毎回高額な製品を買い替えておられる方は
    一度ご相談ください。

    今すぐではなくても将来的にリーズナブル
    で自然な製品をお考えの方もご遠慮なく
    お気軽にご相談ください。

  • 未来の自分に

    未来の自分に

    こんにちわグッドジョブヘア福岡
    店長の樋口です。

    最近youtubeでアンジェラアキさん
    の手紙という曲を練習しています。

    この歌は15歳の自分が未来の自分に
    あてた手紙という内容の歌詞で、自分
    も15歳の頃父とうまくいかずに
    家出をしようとした事を思い出しま
    した。

    どうしても父と一緒にいるのが嫌で
    一週間まえから家出の準備をして荷物
    をまとめていました。

    私的には広島の方に逃げて広島で仕事
    を探して一時したら東京に行こうと計画
    していました。

    今考えたら15歳の身元不明の子供を雇う
    ところなんかあるはず無いと分かります。

    当時はとにかく家から逃げたかったので
    深く考えず実行したのです。

    実行当日に計画していた通りに悪い事で
    すが母の財布からクレジットカードを
    持ち出してATMに行きました。

    一応20万円もあれば当分暮らせると思い
    引き出してみると残高2万円しか入って
    おらず、これでは家出のしようがありま
    せん。

    そして諦めて家に戻り結局そのまま
    実行せずに終わりました。

    手紙という曲の歌詞の一節には次のよ
    うな内容があります。

    いつの時代も悲しみを避けては通れな
    いけれど笑顔を見せて 今を生きていこう
    今を生きていこう

    拝啓 この手紙読んでいるあなたが
    幸せな事を願います

    この歌詞を聴いていて最近虐待で殺され
    た小学4年生の事が急に思い出されました。

    この女の子は鬼畜な親に身も心もボロボロ
    にされて最後は死んでしまいました。

    せめて生きていれば未来の自分の幸せを
    願う手紙も書く事ができたかもしれませ
    んが、それもできなくなってしまいまし
    た。

    鬼畜な親父はもう治しようもないですし
    この女の子ももう戻れない所へ行って
    しまいましたがこの歌を聴くたびに
    会った事もない少女ですが苦しみ
    ぬいた生活を少しでも考え思い出し
    してあげたいと思いました。

    本当に弱いものいじめの変態鬼畜親父
    には腹が立ちます。

  • 増毛は実際フサフサに出来るの?

    増毛は実際フサフサに出来るの?

    こんにちわグッドジョブヘア店長の
    樋口です。

    増毛は男性の方も女性の方も同じよ
    うに増やせます。

    エクステ増毛、ボリュームアップ増毛
    などの名称で呼ばれます。

    テレビもCMでは全体にかなり薄毛の
    状態からフサフサになる感じで放送し
    ています。

    しかし実際の増毛はどちらかと言えば
    一番気になる部分を目立たなくするのに
    適しています。

    生え際やつむじや分け目のようにどこか
    一番増やしたい部分に集中させるのが
    長く増やしていけるやりかたです。

    テレビCMのように天頂部から前髪まで
    広範囲に増やすと低価格なグッドジョブ
    ヘアの増毛でも維持費ある程度はかさ
    んできます。

    一部のメーカーは最初に増毛の契約を
    して短期間でかつらに変えるように進
    められるといったことも起こります。

    つみじがこのように開いて見えると地肌が気になります。

    1000本くらいでもこのように綺麗に目立たなく出来ます

     

  • 生え際が自然な医療用ウイッグ

    こんにちわグッドジョブヘア店長の
    樋口です。

    医療用かつらの上手な買い方のご説明
    です。

    医療用かつらという言い方がありますが
    大きく分けて抗がん剤の副作用における
    一時的な脱毛、精神的なストレスや免疫
    疾患による脱毛症、怪我や火傷など外傷に
    よる脱毛につかうウイッグの総称です。

    その中で抗がん剤による脱毛は薬の副作
    用で毛母細胞の活動が一時的に休止して
    頭部全体が脱毛します。

    そのためほとんどの方は全頭タイプの
    ヘアウィッグを使用する事になります。

    通常は伸縮性の柔らかいネットベースで
    ゴムの伸縮で頭皮にフイットするよに
    作られています。

    脱毛の初期は髪の毛がほとんど抜け落ち
    るので抜けていない部分もバリカンで
    短くして坊主頭の状態にしてウイッグを
    付ける場合が多いです。

    頭皮に直接装着する場合と柔らかいネット
    を被りその上に装着する場合があります。

    脱毛した後の頭皮は刺激に敏感になって
    いますので頭皮に接触するウイッグの裏側
    の素材はできるだけ柔らかく圧迫しすぎ
    ないように作られています。

    通常は伸縮部分のゴムの伸縮で頭皮を押さえ
    て日常生活では外れないくらいの吸着力が
    あります。

    最近では生え際やもみあげ部分やうなじの
    部分に薄いスキン素材を使用して両面テー
    プで固定でき、激しい運動や見た目にも自然
    な物も販売しています。

    グッドジョブヘアの全頭ウイッグも生え際
    やもみあげにナノスキン素材を使用した医療
    ウイッグを作成していますが、ほとんどは火傷
    や先天的な全体脱毛の方用です。

    抗がん剤の脱毛は一時的で通常全部の髪が
    抜けて半年後くらいには新しい髪が生え始め
    ます。

    スキン素材のウイッグは髪のない地肌に両面
    テープで固定する必要があるため髪が伸び
    始めると貼れなくなりますし見た目も自毛
    がある状態では逆に不自然に見えます。

    そのため抗がん剤の方の脱毛の場合は普通の
    伸縮タイプの柔らかいネットベースの方が
    髪が伸びてきても使えますから、その方が
    良いわけです。

  • 換気が一番大事だと思います。

    こんにちわグッドジョブヘア店長の
    樋口です。

    最近はご来店のお客様から新型コロナ
    の影響は大丈夫ですかと心配のお声
    をいただきます。

    今の所例年よりもご来店のお客様数は
    微増の状態で本当に感謝です。

    グッドジョブの場合は個室ブースを3
    部屋で施術を行っています。

    どんなに多くても同じ時間帯には3人の
    方だけで個室のためお客様同士は離れて
    います。

    そして待合で他のお客様と一緒になる
    事もありません。

    時間に余裕をもった予約状況にしてお
    りますので。

    そして現在は常に換気して入り口も開放
    しており、ワンフロアーなので同じ階に
    はグッドジョブヘアだけです。

    換気扇と窓も少し開けて裏口も開けて換気
    を行いっぱなしですが暖房を入れています
    ので寒いという事はございません。

    手洗い消毒うがいも大事ですが換気が一番
    大事で密室のような空気が淀んだ状態に
    しないのが肝心だと思います。

  • 無茶な見出しの広告

    無茶な見出しの広告

    こんにちわグッドジョブヘア店長の
    樋口です。

    ネットを見ていると色々な記事が出て
    いてその記事の間に記事広告が混ざって
    います。

    記事と間違えて読み始めると広告の
    内容でPRの記事かと分かります。

    最近の記事広告はタイトルが誇大広告
    なものが多く驚きます。

    シミやシワが一日で消えたみたいな
    ありえないような見出しで、テレビ
    では絶対に問題になるようなものです。

    クリックさせるためには無茶も承知で
    嘘だろうと思われるくらいのインパクト
    が必要なわけです。

    BS放送の中の途中にある CMも長く
    てくどいです。

    自然食品が多いのですがとりあえず
    体によさそうなキーワードの素材を
    全部入れました的な物で、そんなに
    効くなら病院で処方するだろうと思
    います。

    ドキュメンタリー仕立てのCMは居酒
    屋の大将が途中で病気になって奥さんが
    必死に助けて地獄から這い上がって
    という内容で途中までドキュメンタリー
    と思って見ていました。

    そしたら健康食品のCMでそれを飲んで
    健康を回復できたというものです。

    健康食品の会社から依頼が来た時初め
    て飲んだのは明らかなのに買う人が
    いるのがすごいといつも思います。

    最近発売された商品なのにずっとこ
    れを使って肌を保っていますという
    のも、まあそんな事は皆わかっていて、
    それでももしかしたら効くかもと買
    っているのかもしれません。

  • マクドナルド

    マクドナルド

    こんにちわグッドジョブヘア店長の
    樋口です。

    どうでもいいとは思いますが私の好き
    な食べ物の話です。

    日本人の好きな食べ物のベスト3は何
    かと言えば調べてないですが寿司と焼肉
    は間違いないでしょう。

    そして3番目はこれはかなり個人差が
    大きくなりそうで難しいです。

    私はマクドナルドではないかと思います。

    ラーメンやうどんにスキヤキとかも浮か
    びました。

    しかし自分の外食の回数一位はドライブ
    スルーで買う時を含めればマックです。

    特にCMで見た後は無性に食べたくなり
    マックのCMが一番効くタイプです。

    新天町に九州一号店がオープンの時か
    らこんなに美味しいものがと思って
    行ってました。

    ケンタッキーのフィレサンドも大好きで
    よく行きますが店舗数でマックに行く
    回数が増えます。

    昔はハンバーガ2個とコーラーのような
    注文でしたが最近は1個でサイドメニュ
    ーをサラダにするかコーラを爽健美茶に
    変えて罪悪感を減らしています。

    でも一番美味しいのはビックマックに
    コーラとポテトのど定番のやつです。

    私は自分の中でこれが美味しいと思える
    うち、つまりビックマックセットが無性
    に食べたくなるうちは体が健康なんだと
    思います。

    マクドナルドのCMに反応しなくなって
    きたら検診に行くときです。

    ちなみに検索して調べると寿司、焼肉
    ラーメン、あと焼き鳥やカレーも上位
    でマクドナルドはそれ以下でした。

  • 郊外の飲食店は

    こんにちわグッドジョブヘア店長の
    樋口です。

    毎日毎日コロナの話題ばかりです。

    しかし今日通りがかったスシローや
    ワンカルビとか郊外の外食のお店はい
    つも通り混んでいました

    駐車場がいっぱいでしたし店の中も
    外から見て満員でした。

    多い人数で狭い空間にいて飲食する
    のがリスクがあるという事は聞きま
    したがあまり気にしすぎると経済が
    回らなくなります。

    どこのお店もかなり消毒や換気にも
    気を使っているはずですが多くの
    人と共有するものだけは注意する
    事だと思います。

    いろいろな業種で影響が出ていますが
    グッドジョブヘアは今の所お客様の
    ご来店数も変化ありません。

    グッドジョブヘアの場合完全予約制
    ですし同じ時間に3名様しか予約を
    とりません。

    多人数が近い所で過ごす事はありま
    せんし待合室で待つという事もあり
    ません。

    そして個室で施述しますので他のお
    客様と同じ場所にいることはありません。

    入店の際は入り口で手指消毒を御協力
    いただいております。

    換気も常にしていますし毎回お客様が
    接触する部分は全部消毒しています。

    トイレから鏡や椅子等全て徹底的に消毒
    していますのでご安心ください。